皮膚のこと、良い姿勢と歩き方

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

世の中から武器という武器が全てなくなればいいのに。

そうなったら、石を投げるのかもしれないが。

 


身体のこと

皮膚のこと

 

私たちの身体は、日常生活でできています。

身体をみると、どんな歩き方、使い方をしているのかわかります。

それでここ痛いんだなーと。

背中が丸いんだなと。

 

 

誰もが生きていくのに、身体は大切な大切な道具です。

身体が元気なら、気分も元気になる。

身体が疲れている時は、気持ちもダラーっとなります。

身体が元気でいるために、

よく使えるように、維持するには、良い使い方をすることです。

 

普段の歩き方や立ち方、

普段の動きの中から、負担を減らしていくことです。

 

クラスに参加される生徒さま方は、

ヨガクラス後の身体の軽さを感じてあります。

その状態が、どの程度持続しているか、

とにかく感じておいてください。

次の日に、それが無くなっていたら

また、ヨガクラスの後、感じる。

それを繰り返ししていたら、

維持する時間は長くなります。

 

その軽い状態が普通になったら、さらにまた進みます。

私は、インドのヨガを始めて13年。

身体は軽くなり続けてます。

体重は関係ありません。体感です。

数字や数値じゃないよ、体感だよ。

 

去年の夏に体重計に乗った時、体内年齢は19歳!だったかな。実年齢47歳。

20代の時の方が、身体は細かったけど、重く感じていました。

 

ヨガってすごいね。

そのうち、浮いちゃうかも!なんて。

 

ヨガのポーズで

筋肉で支えず、骨と皮を感じながらに行うように行い、

無駄な力が減っていくと(呼吸を上手に使うからできること。ここまでくるにはひたすら息に意識を向け続けることです。音を立てず、鼻呼吸。)

左右や前後の動きが終わった後、ポーズが終わった後に立つと

それまでの重心と違うのがはっきりわかります。

 

そのとき、負荷の少ない立ち方になってる。

姿勢も良くなってる。←自然に!

だから、

ヨガが終わった後、身体が軽く感じる。負荷がかかってない状態

体重ではなく、体感です。

足の裏の感覚もそう、ヨガクラス後は違いますね。

その感じで歩く。

足裏を感じよう。

 

 

ヨガは、ゴリゴリ頑張ってやるものではありません。

てね!前はゴリゴリ頑張ってやってて、山坂道場と呼ばれてましたが!笑。

 

ヨガのポーズの繰り返しで自然な立ち方、歩き方になります。

全体の動き、呼吸で縦に伸びるから、負荷がありません。

 

身体を大切にしましょう。

寝るのも大事にゃ。

 

では、今日も良い1日を!

Hari Om Shnati

 

 

 

 

 

 

 

 

  • ご予約
  • お問い合わせ