輝くとき

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

利己的な生き方では、いつまでたっても満足しません。

利他的な行動をした時に、ひとの心は満足します。

そうなってます。

 

他人のために一生懸命にやっているひとは輝いています。

その人も心も癒されています。

 

生活に余裕がないとして、

仕事をしますよね。自分のために。

でも、

その仕事、誰かのためになってますよね。

その意識をするだけでいいんです。

 

仕事に行けば、お金がもらえて生活するのに問題がないならば

その仕事場では、他人のためにもっと一生懸命になれば良いんです。

社内で、一緒に仕事をする仲間同士で損得勘定したってしょうがない。

それをすればするほど、

こころは闇に入ります。

 

 

生まれたとき、まわりのみんなが自分のためにいろんなことをしてくれて

お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、または親戚の誰かが

一生懸命世話をしてくれて

そうやって、私たちは大人になりました。

家族を思うように、他のひとのことも思えたらいい。

 

ひとは絶対にひとりじゃない。

誰かが私のために、し続けてくれています。

誰か、知らないひとが

私のために、野菜を作ってくれて、電気を送ってくれて

水も綺麗にしてくれて、、、なんて言い始めたら

キリがないよね。

心配してくれるひとがいて、思ってくれるひとがいて。

 

お金は便利なものですが、全てではないです。

そこには必ずひとがいて、

私と何ら変わらない、痛い時は痛い、きつい時はきついと思うし

嬉しい時は嬉しくなる、同じ感情を持つ、ひとがいます。

みんなが、誰のために、この仕事をしている。

と思うことで、思いの連鎖でホッとする社会ができるんじゃないかな。

 

さあ、まずは自分から。

ダライラマさんも言っています。

利他で生きなさいと。

 

ヨガの非暴力、嘘つかない行は、

ひとの心の利他心を自然に出していける。

利他心は全ての人が持っている。

心の奥にしまい込んでいる。

それを出すことができたなら、

自分が安心するんだよ。

自分の心が穏やかになります。

 

 

結局は自分のために、ってことなんだよね。

外の世界で生きているけど、自分のこころに素直になることが

一番、自分が欲していることです。

そして、輝きます。

 

では、今日も良い1日を!

Hari Om Shanti

  • ご予約
  • お問い合わせ