マヌ法典とキングダムと

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

今朝、目が覚めた時、私の頭の中がマヌ法典とはなんなのか、会議してました。

会議といっても頭に浮かんでくることを眺めていたと、ということなんですけど。

マヌ法典とは、神から生まれた7人のマヌが作った人のための法。それにはカースト(身分制度、役割分担でもある。)ごとの男女の生き方が書いてある、禁忌についても。

それが人を幸せにするのか、どうなのか。

ぼんやりと。

 

最近、「キングダム」を読んでいて、中華統一には法が必要だ!ってところから「法」ってなんだ?と考え始めたのかなと思う。結局のところ、マヌもキングダムの王様も武将たちも(漫画とはいえ、歴史上の人物だよ)、みんな平和を願っていて、そうするには何が必要か、その人が必要だと思ったことをしている。そこで戦いになるんだけども。

平和を願っていても、その方法が平和的でない。っていうもどかしさ。

でもって、答えはない。と言っちゃって、落胆する人たち。

そうやって人は歴史を繰り返してきた。

人は考え続けねばならんのだな。

生きるってことはそういうことなんじゃないの。悩み続けること。

 

それから、北朝鮮への制裁についても

相手の思いを汲むっていうことが大切だと思う。

何が目的なのか。

表面的なことのやりとりでは、いつまで経っても終わらない。

 

今、日本の中で。近くの人たちに多くそれが見られる。

人間関係に悩むのは

それが今、私たちにとって大切であるからです。

経験すべきことだからです。

 

だから、上手くいかないほど、面白いって思えたらいいね。

次はこの手で、あの手でいくかっていろいろやってみる楽しさ。

で、うまくいかずに、あちゃーダメかって。あやつ、なかなかできるな。とか笑。

気になる人って、結局似ていたり、好きだったりするんだよね。

そう言うと、おえーっ!て言ってる人いそう。笑。

 

 

でもって、今日の言いたいことー!

「自分を大切にすること」

 

言葉では難しいのよね、これは。

だからヨガをします。体を動かして、普段の生活の中でも体を労ることをする。

それが自分を大切にすることになっていきます。

 

お腹空いたら食べる。

うんちは自分のタイミングでする。

おしっこだって同じ。

我慢は禁物。

よく寝る。

喜びを感じることをする。

↑これ、わからないなら、ヨガにきて頂戴。

 

戦うことをやめること

戦いは新たな戦いを生みます。

永遠に終わりません。

行為の元が戦いならば疲れるだけ、もう諦めろ。

自分が喜ぶことにエネルギーを使おう。

 

 

人は人、我は我

自分を大切にする人は、他人も大切にします。

自分の気持ちを大切にする人は、他人の気持ちも大切にします。

自分が傷つくことを恐れません。

 

自分の利益だけを考えず、人の話をよく聞くこと。

その人が何を求めているのか、よく聞くこと。

人の話を聞く前に、わかったふりをするのはやめよう。

 

愛されたければ自ら愛すこと。

優しくされたければ、先に優しくすること。

 

そうであれば、みんなが優しくなって

社会が居心地よくなるんじゃない。

 

 

みんながヨガをすればいいのにー!

 

 

 

 

インスタライブ&YouTube生配信

「しなやかな私で生きる」

8月9日(日)16:00-

ゲストは前回同様、風土市主宰、Tamahokoの佐野朝子ちゃん

 

⭐︎スタジオご観覧できます!

ご予約はこちらから

 

⭐︎インスタライブはアカウントフォローで観れます。

フォローミー❤️

 

⭐︎YouTube も準備中です〜

 

では、今日も良い1日を!

Hari Om Shanti

  • ご予約
  • お問い合わせ