ヨガは自分を大切に扱うこと

ナマステ!ヨガチャリャ良子です。

 

昨日、土曜日の7時半からのヨーガクラスで

生徒さま方が、本当にゆっくりで、無理なく、美しく動かれるのを見て、1人感動していました。

長く続けてくださって、その姿を見せていただいて、感謝です。

 

 

 

ヨガ歴17年の生徒さまから10年前後の皆さまがメインのクラスになっています。

週に一度、土曜日の朝はヨガ、の習慣をずっと続けてくださっています。

 

すごいポーズができる!とか、ではないんですよ。

ヨガは、ご自分の身体を丁寧に扱うこと、繊細に観察すること、の訓練です。

そして、自分をコントロールすることが上手くなります。

集中力と精神力です!

 

昨日、急にムーラバンダをしましたが、十分に観察する力があるので

理解が早かった。ワーオ!流石!と思いました。

 

こんなふうに、理解が早い、理解が深まる。

のは、ヨガの効果です。

頭の理解ではなく、身体で感じてする理解です。

 

 


私ごとですが、ヨガを始めて19年目。

49歳になりました。ヨガを始める前は、歳をとるのが恐ろしい!と思っていましたが、

楽しみになり、今はあんまり気にしなくなりました。

 

私にとって、ヨガは終わりなき学びです。

こころや身体に、無限に広がる可能性があることを知り、ハッとすること!が増え、

人生ってなに?とかね、常に疑問に思うことが増え、

自分に制限をかけなくなり、

いろんなことに興味を持ったり、他人に興味を持つようになりました。

それが楽しくなった理由だと思います。

 

 

身体の自由度は、思考の自由度です。

身体がたくさん動かさなくてもいい、今の状態からほんの少し動かせばいいだけです。

今より、必ず、身体もこころも自由になります!

 

先月体験で来られたかたがおっしゃっていました。

今までヨガをしていなかった私は、何をやっていたんだろう!と。

 

わかるーっ!!!!!

さあ!ヨガをしましょう!

 

やるなら、3時間前からのお食事は禁止ですよ!

終わって30分の飲食も。生理中もダメです。

口を閉じ、鼻呼吸で。

呼吸、手足の音を立てず、そこに居るかわからないくらい、静かに行います。

きちんと行うことが、集中力、精神力を育てます。

これ守らないと、こころがあっちこっち行って、落ち着かなくなります。

 

落ち着かないと、今の自分がわからなくなりますから、

今の自分がわかれば、変化もわかるってもんです。

 

こころがあっちこっち行っていたら、良い変化も見失い、

良い時もあれば、悪い時もあるよね。と、揺さぶられる状態が永遠と続きます。

若い時はいいけど、歳をとると疲れるよね!

そんなのいやだぁ〜!

 

みんながヨガをしたらいいのに〜

 

ヨガチャリャ良子でしたー!

では、今日も良い1日を!

Hari Om Shanti

  • ご予約
  • お問い合わせ