ヨガクリヤとアーユルヴェーダ

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

先日、アーユルヴェーダを日々実践する生徒さまYさんが、スリランカの

アーユルヴェーダ施設に行きたいと、調べていたら

提携しているサロンが、福岡にある!

そこで連絡してみたら、こちらもヨガの生徒さま、文乃ちゃんから返事が来た!

 

カルナカララというアーユルベーダのサロンは本店がスリランカにあり

1号店は代官山、この4月に2号店として福岡店がオープンしています。

そこで文乃ちゃんが店長をされています。

※4月末まで、マウントヒル ヨガ スタジオの生徒さま割してもらえます。4月10日にスタジオの公式アカウント、メルマガで配信しました。

 

アーユルヴェーダはヨガと同じく何千年も前からある医療です。

体内に残った未消化のもの、排出できず残ったものが病気のもとを作る。

なので、デトックスをする。

気持ちいいマッサージ、だけじゃないんですよ。

 

それを行うことでの効果は、ヨガと同じなんです。(私はアーユルヴェーダのプロではないので、詳しくはプロの方に聞いてください。)

 

ヨガのポーズの前にヨガクリヤというデトックス、鼻うがいなどをするのは

体内の汚れを出すためにある。

汚れを出してからポーズをすることで、良い循環を体内に作ることになる。

 

ヨガのデトックス、ヨガクリヤは水を使います。

アーユルヴェーダは油を使います。

ヨガは水責め、アーユルヴェーダは油責めとよく言います。笑。

 

 

ヨガクリヤは自ら行う強い意思が必要。

アーユルヴェーダは他人から施術してもらうのでだいぶ楽?

 

 

しかしどちらも、デトックス。

 

その行為をしている間がデトックスではなく、

デトックスを促すもの。

だから、

その行為が終わった後にデトックスしている状態になる。

 

なので、終わった後は何もしないこと!

終わった後、だるくなる、眠たくなる時は、休むこと。

 

ヨガも同じですね。

ヨガの後は必ず死者のポーズをし、

その後も、できるだけゆっくり過ごします。

眠たくなったら眠ります。

 

すぐにご飯を食べたり、(ヨガ後の飲食は30分はあけること!)

おしゃべりしたりは控えましょう。

 

ああ、眠っちゃう〜っと

眠った。

そして、目が覚めた時の気持ちよさ!ね!

ここまではゆっくり過ごしてほしい。

 

それの繰り返しで、食べたものの栄養をしっかり吸収し、

消化する力、排泄する力もついてくる。

体力もついてきます。

顔色だって良くなるし、きらきら内側から輝くようになっていきます。

 

いい身体は、みんな、すでに持っている。

使えてるか、使えてないか、の違いなんです。

メンテナンスが必要です。

 

しなやかに動く身体は、中もよく動きます。

中がよく動くということは、自由なんだよー

こころもね。

 

かたいところは、動けば必ず柔らかく動くようになります。

するか、しないか、

自分次第。

さあ、やってみよう!

 

こちらは、夏絵ちゃん作のスマホケース。かわいい!キラッキラシールもありがとう!

 

 

  • ご予約
  • お問い合わせ