ヨガクリヤ は情報のお掃除

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

コロナな一年が終わろうとしています。

スピな世界では風の時代が始まった、など言われています。

世界が大きく変わる、なんてことも。

 

しかーし、コロナになっても

日常はなにも変わりません。

朝になれば、学校や仕事が始まり

お腹が空けばご飯を食べる。

 

スマホを開けば

変わらない毎日が続いている。

そう、毎日は続いていくのです!

 

 

なにかが変わるよって、情報だけが入ってきて

目の前のリアルなものはなにも変わりません。

 

リアルなものは変わらないのに、情報だけで不安になったりしていませんか?

 

最近、

現代の人の1日に入ってくる情報量は

江戸時代の一生分。

と言うのを読みました。

何度も読み返しました。1日の情報量が一生分て。。。

そりゃー精神不安定になるし、肩も凝る、血管や、頭の病気が増えるわけたい。

ひーっ!ですよ!

 

情報が溢れてる今、

何かを始める前に、大体の結果がわかっちゃうから

なにもしない。で終わる。ことありますよね。

 

例えば、インド行きたいって思う。

ネットで調べてみると、

騙されたり、お腹壊したりして酷い目に遭う。と言うのを読む。

怖いからやめとこう!

みたいな。

 

さらに、

好きな人ができました。

周りの人が、あの人はやめといたほうがいい。と言います。

本人のことをよく知る前に、もう会うのをやめました。

とかね。

 

さて、これが江戸時代だったらどうだろうね。

インドって国があることもわからなかったかも。

 

 

なにも知らなければ、自分で知ろうとします。

ここが大切。

他人の情報でなく、自分の目でみること。

でも、これだけ情報が溢れていると、なかなかできないんだよね。

 

 

ヨガは自分の体を自らの意思で動かします。

これは、普段できない経験を自らやっていくこと。

※これ、分からなくっていいです。さらっと流してください。

 

 

そして、ヨガクリヤとは、ヨガのデトックスなのですが

情報のお掃除です。

頭の中の掃除をします。

それから、ヨガのポーズが始まります。頭ぐるぐるしながらヨガのポーズはできませんよね!

 

スートラネティ、ジャンネティ 、ドティ、クンジャル、ナウリ、バスティ、シャンカプラクシャラン。

 

見える汚れを期待する人が多いですが、スートラネティは紐を通すだけです。

汚れがついてこずとも、その後のジャンネティ で見てわかる汚れが出てこずとも、微細な汚れは出ています。

スートラネティ、ドティ、クンジャルの後は、ジャンネティして完了です。ジャンネティ をしないと汚れを出し切ることはできないので、デトックスしたとは言えません。

ジャンネティ は大切です。

 

ジャンネティ の後、鼻から水が垂れて出てきて困る。

と言う方がいらっしゃいますが、ほとんどの方がそうです。

あるから、出てくるだけです!

あるものは出し切ってください。出たほうがいい。

洗うために入れた水が頭部に溜まり続けると、危険ですから。

 

何年も続けていくと、コツが掴めてきて、鼻腔内の状態が改善していくと、後から出てくる量は少なく、徐々になくなっていきます。

眉間やおでこにしわをギュッと寄せる人は、中が狭くなっているので、その癖も無くしていって欲しいです〜

 

季節が変わると、鼻腔内の環境も変わります。

冬は乾燥しますので、左右2回づつ、ゆっくりやってもいいですよ。

温かめのお湯ですると、鼻腔の中がリラックスしていい感じです。

 

 

年末年始のお休みの時に、

是非やってみてください〜

 

では、良いお年をお迎えください。

来年も!皆様にいい年になりますように!

Hari Om Shanti

  • ご予約
  • お問い合わせ