ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

星まわりがどう変化しようと、大きな世界が移り変ろうと

自分の周りにはいうほど、そんな変化はないのだ。

 

しかし、間違いなく変わることはあって、

なにが変わるか、というと

今まで気がつかなかったことに気がついたり、見えなかったものが見えるようになったり

自分の見方が変わるだけ。

でも、これが大きなことなんだよね。

 

だから、ヨガなんだけど

自分の体や心の動き、体感する振動や熱

より繊細にわかるようになること。

肉体は自分のセンサーです。

 

それが使えてないと

見えるものだけに支配される。

誰かが作った、見えるものに。

 

 

インドのグルジを尋ねるとき、山の中とか、砂漠の中の小さな町とか

そんなところに行くことがあって、そういうところへ行くとホテルもないから

民家に泊まらせてもらったり、山小屋のようなところに泊まったりします。

そこには、鏡はありません。自分を写すものが全くない。

 

キャンプ、野宿、する人には当たり前のことでしょうけど

私にとっては、とても珍しいこと。

 

最初は不安なんですよ。

髪の毛ぐしゃぐしゃやん、眉毛書いてないのに人に会うなんて!とか。笑。

 

そして、外見を気にしてる私のことを、気にする人は周りに1人もいないことに気がつくと

気にしていたことを忘れる。

 

そうしたら、周りがよく見えてくるんですね!!!!!

 

これ、みんなにやってほしい。

 

 

みんな、外から自分を見てる。

人の目線で自分を見てる。

しすぎると、自分がなくなっちゃう。

 

さっきの、周りがよく見えてくる。

というのは、自分の目で、確かな自分の目線で見えてくる。ということです。

他人の目線ではなく。

 

ここ、コテーシバ、山小屋。鏡ないよ。

グルジは、人を外見では見ません。

 

コテーシバの御本尊、岩です!牛っぽい?

コテーシバ近くの一番古いお寺で。

グルと呼ばれた最初の人のお寺だそうです。

 

 

 

 

鏡がないところで過ごすこと、おすすめ!!!!!

1人でなく人と交わりながらよ。

そのうちインドへ行けるようになったら、そんな僻地ツアーができたらいいな。と思います!

人間らしくなって帰ってくるよ!!!

早く人間になりたい〜って、懐かし!妖怪人間ベム

 

 

今年はコロナで世界中のほとんどの人たちが今までの生活ができなくなりました。

グルジだけは変わらないけど!笑!

 

 

目線を変えること。

大切です。

自分をもっと信じてみよう。

自分の目線は何よりも確かなものだから。

 

 

人はよく、真実とか、本物とか言いますね。

これが本物とかね。

人の目線で言うのではなく、自分の目線です。

他人が言うから、ではなく、自分で見て判断すればいい。

 

 

うちにこられて

これは本物ですね。と言われることがあります。

是非、体験してください。

本物なのは、あなた自身です。

ヨガが本物なのではなく、

自分自身を本物だと確信するためにヨガはあります。

ヨガをして、自分の肉体センサーを効かせていきましょう!

 

 

他人のことなんて気にすんなー!

自分で生きようぜ!

 

 

先日はクリスマスパーティにご参加ありがとうございました!

楽しかったです!黒糖にみかん、梅干しなどたくさんありがとうございました!写真はタイガーアンドバスケットのT島さんがマスクの説明をしています。みんな興味津々でした!

マスクが必需品となったいま、下着のパンツみたいに毎日変えるし、肌に優しいのが欲しいですね。

  

スタジオはベジタリアン仕様です。肉魚卵にお酒持ち込み不可で10年やってきました。

こうなると、自然と柔らかい空気が出来上がります。

 

「アヒンサー/非暴力」「サティア/真実/嘘つかない」を来年はもっと、みんなが実践していけるように話していこうと思います!

 

生徒さまの声M樹さんが書いてくださいました!ありがとうございます!

 

では、今日も良い1日を!

Merry Christmas!!!!!

  • ご予約
  • お問い合わせ