冬のコロナ対策に。自分を褒めよう。

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

寒くなるとコロナが増えてくるのは、気温、それから換気の問題なのか。

寒くなると、エアコンなどの暖房で鼻のどが辛くなる人がいます。

さらにマスク、着すぎでのぼせる人も。

 

冬のコロナ対策 

・喉の調子が悪くならないよう、ジャンネティ で鼻を洗って、鼻呼吸。質のいい呼吸をしよう。

肌触りの良いマスクと、イムネオールが活躍します!おすすめ!スタジオでも販売中。

・少し調子が悪いな、と思ったら無理をせず、休む。

・よく食べて、よく寝る。

・好きなこと、楽しいことをする!これ大事!

・換気は部屋の換気だけでなく体の換気も→ヨガ

・自分で体温上げていくこと→ヨガ

・寒くてじっとしていると、体も頭も固まる一方。やっぱりヨガ!

 

ということで、コロナにはヨガがいいようです。笑。

 

 

———————————————————————————————————

自分を褒めよう!

自分を自分で懲らしめることはしていても、褒めることはなかなかしない。

こんな話をしていると、ほとんどの方は

自分を褒めるより、こらしめてる。と言いました。

他人に迷惑などかけていないというのに、自分を自分で懲らしめてると。

 

 

 

バガバットギーターに

 

「自ら自己を高めるべきである。自己を沈めてはならぬ。

実に自己こそ自己の友である。自己こそ自己の敵である。」

 

「自ら自己を克服した人にとって、自己は自己の友である。

しかし自己を制していない人にとって、自己はまさに敵のように敵対する。」

 

というのがあります。すげー!その通り!

 

※火曜朝の座学、ここは来年の1月末ごろの予定の内容。是非ご参加ください!

 

私は、パニック障害をしていました。

そこに至るまで、自分の言動を、自分のことを責めてばっかりいました。

なんであんなことを言ったの!やったの!などなど

これこそ敵対!自分を自分で痛めつけていた。

そして、後悔ばっかり。

いつも、過去に縛られる。

そうなると、現在は良いことないんだよね。

 

ヨガを始めてから、

非暴力、真実(嘘をつかない)を常に意識し始めて、

過去の自分の言動が、現在の自分の環境を作っている。

とわかりました。

そうなんです。

今の自分の環境は自分の過去の言動、そして思考でできています。

自分の心が自分を痛めつけるようなことを思えば

傷つく自分ができていく。

他人に優しくできなくなる。

 

では、どうしたらいいの?

 

自己を制する、とは全ての心を見つめること。さらけ出すこと。そして、それが好ましくない嫌な自分だったとしても、それが事実なんだから、優しくしてあげること。

自分で自分を懲らしめるのは暴力だよ。外に対して非暴力ができていたとしても。それは非暴力にはならない。

 

 

 

さあ、自分の心を全て友にしよう〜っ!

 

何かを言ってしまった。やってしまった。

そんな時、

あちゃー、また言っちゃった!やっちゃった!

てへっ♡

とかわいく自分で自分に言ってみる。

 

そうして、

ならば、次に同じ状況になった時、

こうは言うまい、するまい。

と考えるのです!

以上!

 

終わったことは変えられないんだから、次にやり直せばいいんだよ。

そんだけー。

 

 

そして、1日に最低一回は自分を褒めましょう!

朝、メイクが上手にできたら、

服がかわいく選べたなら、

「あ、私、イケてる♡」の一言を!

仕事が上手く行ったら

「おっしゃー、よくやった!」

ご飯が美味しくできたなら

「美味しい〜っ!」

と。声に出すのだ!

 

何にもなくても

「今日もよく頑張ったね!」の一言を!

 

自分を褒めまくろう〜

 

世の中の、他人に対する目が厳しいのは、自分を懲らしめている人が多いから。

まずは自分を褒める。

そして他人の悪いところを探さず、いいところを見つけたら言うの。

あなたの、ここすごいねー、こう言うことろいいよね、バッグ可愛いですねー、とかなんでもいい。声に出して言ってみよう!

 

きっと社会は良くなる。

 

一昨年ジャイプルのシティパレスで、写真撮るよーってつい同じポーズをしていた!笑

安寸雄さんは、自分の心をさらけ出せる人で、全部言葉にします。たまに、おっさんだけど天使に見える時があって、いやいや、おっさんやろ。と私は目をパチパチしています。笑。

 

 

では、今日も良い1日を!

Hari Om Shanti

  • ご予約
  • お問い合わせ