ヨガの効果を得るために

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

突然ですが、

人生は思う通りになっていくのだな、としみじみ思います。

ヨガをしていなかったら、私の激しい性質でのこの人生、壁にぶち当たりすぎて重症どころではなかっただろう。。。と予測。

ヨガの効果はすごいですよ。

ヨガのポーズは、老若男女、全ての人の体を健康にするものです。しかし、健康になる前に、そして柔らかくなる前に、一番大切なことは、自分を知るためにある。

まず、自分を知らないと、自分の身体、そして思いを知らないと、どこに進んでいっていいのか分かりません。だから悩みます。悩み続けます。

では、どうしたらいいか。まず身体から。

腕を上げる時、ここまで上がる。と、「ここ」を知ることです。この辺が張る感じ、息はこれくらい吸える、とひとつの動きをと通して自分の「今の身体」を知る。

そして、同じ動きを続けていくうちに、少しずつ腕が上がるようになっていく。その過程をとにかく観察していくことです。

やりすぎたら痛みが出るし、ちょっとだけなら何も感じない。

ヨガの後、スッキリする時、だるくなる時がある。同じ動きをしているのに何が違うのか?呼吸か?集中してなかった?それとも前日の食べ物、過ごし方か?

※感じたものが、いい結果なのか、そうでないのかはヨガの初心者ほど分からないものです。講師に聞いてくださいね。大切なことです。

これは、違う動きを入れてしまうと、自分の「今」が分からなくなります。というのは、月曜日は何々ヨガ、火曜日は別のヨガというように、違うことをすると、「今の身体」を知ることはできません。

インドの先生が以前、そういうことを続けると頭も体もごちゃごちゃになる。と。

ヨガは1つにしてください。

ヨガの先生ほど、そうしています。そういう先生から習うと生徒さんもごちゃごちゃになります。

最初に書きました、思う通りに進んでいく。ことに、何年たってもなりません。

そして、こころ。

ジャンネティ、ストラネティなどヨガクリヤも自分を知ることができます。観察が上手になります。

そうしているうちに内側がリラックスした状態を維持できるようになり、こころが落ち着き、自分の言動を冷静に見れるようになる。

そうすると、自分のやっとこと、いったことの一言一句が現実になっているのに気がつきます。

この辺はヨガのヤマから学ぶ座学に来ていただき、普段の過ごし方、いい習慣の作り方を知ってください。

すごい大事です。ポーズだけでは、人生思う通りにはなりません。

ドティは、こころに無意識に秘めた苦しさをも出していきます。知らないうちに出ちゃうので、あとでだるくなります。寝てください。

 

8月の座学は

毎週火曜日朝7:00-8:00/毎週金曜日夜19:30-20:30

ヨガクリヤは

毎週火曜日朝8:15-9:15/毎週土曜日土曜日朝9:15-10:15

ご予約は、博多 天神 マウントヒル ヨガ スタジオ

 

  • ご予約
  • お問い合わせ