体の使い方です

ナマステ!マウントヒル ヨガ スタジオ山坂です。

 

インドの修行者の人たちって、立ち方、歩き方がすごくカッコいいんです。

ガンジス川の辺りで座っていると、修行者の人たちが前をどんどん歩いて行く。若い人も、年配の人も。シャキッとして無駄がない。

普通の人も同じように歩いているんだけど、全然違う。なんか頼りないような、体に負担をかけた歩き方をしている。

修行者の人たちは、体を上手く使っています。だから、どこまでも歩いて行ける。本当にカッコいい。

修行者は、まず、健康で強靭な体と精神を作り、ヨガの修行をしていきます。

その基礎となるものが、世界中で行われているヨガのポーズです。

体を動かすヨガを総称してハタヨガと言います。私たちは、ハタヨガをしながら、健康な体を目指します。(若い時の、不調を感じていなかった、健康な体に戻すことから)それを進めるために重要なことは、普段の体の使い方を学ぶことです。

これは、ヨガをしながら学べます。

 

ヨガのポーズをするとき、必ず、左右同じことをします。左をしたら、右もします。片方だけということはない。

同じように、前屈をしたら後屈をします。こちらも、片方だけということはない。

左右の場合

動かすことで自分の体には左右差があるんだな、と知ることができます。そして、それは普段の体の使い方によってできていることがわかります。

軸足にもたれ掛かる、座るときに足を組む、バッグを右、もしくは左だけで持つ、など、普段の体の使い方によって、です。

歩き方、服の着方、靴の選び方、寝る時の姿勢、普段の体の動かし方も。今持っている体の全ては普段の「習慣」からできています。

となると、肩こり、腰痛、頭痛に生理痛なども同じです。習慣からできています。生活習慣病です。

今の体に不調があるのならば、ハタヨガをしながら習慣を見直すことです。

 

眠れない人は、スマホを寝室に置かず、10時くらいには真っ暗にして寝ること。そして早起きするように。早起きしたら7時のクラスに来てください。眠れるようになります!

 

腰が痛い人は、普段ストレスを感じていると思います。それを緩和するのはヨガのポーズですから、まず動きましょう!体を伸ばすことです。

 

肩が痛い人は頭で考えすぎ、それを頭でどうにかすることはできません。ヨガのポーズをしましょう!

 

ということで、みんな、ヨガをしたらいいんです!ね。いつか、修行者のようなカッコいい歩き方ができたらいいですねぇ。

 

ヨガのポーズで体を上手く使う方法を知るために「SBGインドヨガ短期集中講座」秋は10月に3日間行います。

日程は後日お知らせいたします。

 

インドの修行者を実際みて、なるほどかっこいいな!と感じて欲しい!来春、橋田 安寸雄さんと行く聖地ハリドワール、リシケシツアー10日間があります。

安寸雄ちゃんのアンテナについていくのは日本でも面白いけど、リシケシは、見えない人でも感じる場所なので、なんかすごいです。言葉にできない。。。決まったらお知らせします。

 

 

では、今日も良い一日を!Hari Om Shanti

  • ご予約
  • お問い合わせ